ディズニーホテル ミラコスタは、どんなホテルだったのか。

はじめに

ディズニーシーの新ホテル「ファンタジースプリングス」が公開されましたね! 本記事では、ファンタジースプリングスの公開を記念して、現時点で最高ランクの ホテル ミラコスタ がどんなホテルだったのか振り返りたいと思います。 方法としては、レビュー分析AI ReviewAI (レビューアイ)を使って じゃらんさんに集まっているレビューを分析していきます。

ホテル ミラコスタ

ホテル ミラコスタ

パークの中に宿泊できるディズニーテーマパーク一体型ホテル。イタリアンクラシックをコンセプトにした上質な空間で、パークでの冒険を振り返り、明日への航海に想いを馳せることができます。

言わずと知れた、ディズニーの最高ランクのホテルです。

ReviewAI (レビューアイ)

弊社 RetegyLink が開発中のレビュー分析 AI です。 https://reviewai.next-seed.work/ 施策版を公開中で、現在はじゃらんさんのみ対応しています。

レビュー分析

miracosta.png

ReviewAI でレビュー分析すると、観点ごとに 評価の高い意見、低い意見の割合が可視化されます。 青色ほど良い意見で、オレンジ色になるほど不満の残る意見となっています。

どの観点でも良い意見が70%を超えています。 黄色、オレンジ色の意見も7%以下しかなく、 非常に評価の高いホテルであることが分かります。

では、いくつかの観点について、さらに分析を進めていきたいと思います。 観点ごとの詳しい可視化は公開中の ReviewAI にはない機能ですが、今後追加予定です。

観点:部屋

room.png

部屋についての評価は85%となっており、非常に高い評価です。 オレンジ色の意見についても2件だけで、具体的には以下のようなものでした。

- 部屋は広くて清潔で高級感は十分だったのですが、立派なテラスがあるのに、窓が少ししか開かずにテラスに出られなくなっているのが残念でした。
- マイナス点は、たかがチェックインなのに時間がかかることと、部屋に入っても一通りの説明が長いのには疲れました。

有識者によると、オンライン チェックインを使えば時短できるそうです。

観点:スタッフ

staff.png

スタッフに関しても、80%以上の良い評価になっています。 一部例外としてフロントの評価にはオレンジ色の意見が目立ちます。

詳しく見てみると、フロントに関する意見は全部で以下の8件でした。 良い評価が6件で、残念だと述べている意見も1年以上前のものでした。

- フロントスタッフさんの小さなお心遣いや、主人が英語の為すべて英語での対応も可能でしたので、とっても心地良く安心して過ごせました。
- フロントやスタッフの人も親切丁寧で愛想も良く心地よかったです!
- 女性のフロントスタッフはキチンと説明してくださってとても感じの良い方でした。
- フロントの方などスタッフの皆様も礼儀正しく外国のホテルのような感じ。
- フロント、スタッフの接客はパーフェクト!
- フロントやレストランのスタッフ、キャストの対応もしっかりしていて非常に好印象を持てました。
- フロントのスタッフの女性がとても高圧的なサービスで、精算や朝食の質問をした時に笑顔もなく、態度もなぜか怒っていてほんとうに残念でした。
- せめてフロントの方やスタッフの接客レベルが高ければもっと印象は良かったのでその点は残念です。

観点:サービス

service.png

接客と宿泊に関しては 100% 良い意見という、驚きの結果です! 残念と述べているサービスについて、以下2点 引用させていただきます。

1点目。誕生日の写真を撮ってもらったが、ブレていたという意見です。

非常に残念だったのが、お誕生日サービスだという写真のプレゼントです。せっかくステキな台紙に入れてプレゼントして下さった物なのですが、写真がブレブレでした。あの内容の場合、現像した時点で取り直しますとおっしゃって下さっても良いのでは...という程でした。無料サービスとは言え、せっかく取り組んで下さるのでしたら、写真は一生残るものですので、渡しておしまいではない事を心得ていただきたいと思いました。

2点目。2020年10月宿泊というコロナでホテル業界ががんばっている頃の意見です。

アメニティは人数分最初から用意されていないのでいちいち追加しなくてはならない、パークからのショッピングデリバリーサービスも廃止、ルームキーは返却式になり記念に頂けなくなったり…よくなる改善ならばいいのですが悪くなる一方で宿泊金額だけは値上がり本当に残念で仕方ない。

まとめ

全体として、評価の高い意見がほとんどを占めており、 ミラコスタが良いホテルであることを再確認できました。 せっかくなので、良い意見をごく一部になってしまいますが、抜粋しておきます。

  • ミラコスタホテル最高。
  • 部屋の中もやはりミラコスタは最高で、前回よりも満足できました!
  • ♪お部屋は綺麗だし、アメニティもかわいいし…最高でした!
  • ホテルステイで一日中楽しめます。。
  • 朝夜ラウンジのお嬢さんには、素晴らしいサービスの在り方を学び、ラウンジのキャッシャーのお嬢さんの「いつもありがとうございます」に娘が感動していた。
  • とてもいい誕生日を過ごせミラコスタのキャストの方々にはとても感謝しております。

レビュー分析AI の ReviewAI (レビューアイ) は試作版を公開中です。 https://reviewai.next-seed.work/ ホテルのレビューを確認するときは、ぜひ使ってみてください。

今後どんどん使いやすくしていく予定ですので、 ぜひ皆様の ReviewAI に関するご意見をアンケートで教えてくださると幸いです。

付録

note でも記事を公開しています。